☆2024年中学受験することにした親子の積み上げ記録☆

2024年中学受験しないかもしれない→改め、中学受験することになった息子の勉強を記録します。☆MISTYのシンママ生活☆別館。

はじめまして。

はじめまして、MISTYです♡

 

このたび本館ブログから一部お引越しをして、勉強ネタの詳しい内容はこちらに記録していくことにしました。

misty-s.hatenadiary.jp

いつもアクセスいただきありがとうございます。
こちらの別館にもお越しいただけると嬉しいです♡

 

自己紹介

さて、こちらでも改めて自己紹介させてください。

MISTY:

このブログの管理人です。
生まれも育ちもほぼ東京のアラフォーシングルマザーです。自分自身は公立の小学校に通い、小4~小6までYに通い、中学受験を経て私立の中高一貫校に進学しました。

といっても、子どもたちの教育に関しては、本人がやりたいなら応援する、というスタンスです。押し付けは絶対に反対。ただし、本人にいろいろな選択肢や情報は提供し、アドバイスを求められたら(なるべく押し付けにならない程度に)意見は述べます。
ちなみに、習い事はほとんどさせていません。シングルなので資金があまり潤沢ではなく、コスパ重視です。。お金の使いどころにいつも迷う。うう。

息子:

小3男子。公立小学校に通っています。都内でも中学受験率が高く、優秀なお子さんに囲まれているので、クラスメイトは塾か公文に行っている子ばかり。本人に焦りはありませんが、気にはなっている様子。

漢字が大好きで、自主的に漢字検定を勉強しています(現時点で4級まで合格)。ほか、通信教育のRISUだけマイペースに取り組んで、たまにYの全国統一小学生テストのような無料模試で力試しをしています。

国語と社会が得意。ただ、それ以上にベイスターズとお笑いも好き。いつもお友だちと野球をしたり、クラスでお笑いユニットを組んでライブを披露している愉快なヤツ。

勉強もある程度こなせてお笑いも野球もできるとか、どんなスペックだよ。まぶしいぜ。

娘:

小1女子。お兄ちゃんとともに公立小学校に通っています。娘のクラスでも、小1ながら公文などお勉強系の習い事に通っているお子さんが多数のようす。

娘はあまりお勉強に熱心に取り組むタイプではなく、先取りさせようにも「授業が退屈になるからイヤ!」と拒否。授業の内容はきっちり理解して楽しそうにしているので、このまま受験はせずに公立に進むかなと。とはいえ、お兄ちゃんへの憧れがあるので、どこかで化ける可能性あり!?

ほがらかでお友だちが寄ってくるタイプなので、このままステキなお友だちに囲まれて充実した人生を送ってほしい。コミュ障気味のMISTYからの切なるお願い。

 

こんな3人です。どうぞよろしくお願いいたします!

 

MISTY