☆2024年中学受験することにした親子の積み上げ記録☆

2024年中学受験しないかもしれない→改め、中学受験することになった息子の勉強を記録します。☆MISTYのシンママ生活☆別館。

初めての全国公開模試!

こんばんは、MISTYです。

初めての全国公開模試でした

今日は初めての全国公開模試でした。前回の育成テストで精神的に多少なりともダメージを受けた息子。また試験かー、イヤだなーとネガティブな声が聞こえてきました。相当気にしてるのね…💦

とはいえ、当日は学校の午前授業が入っており、午後の枠で受験することに。しかも、学校から帰宅して模試までの時間にたまたま病院の予約が取れてしまい、花粉症の検査を受けに行くことになりました。

その結果、8:00~土曜授業→12:15帰宅→12:30病院→13:10ランチ→14:00公開模試、というめちゃくちゃハードなスケジュールに!
おまけに、ランチに入ったファミレスが激混みでなかなか食事が提供されず、時間がなくて早食いになってしまいました…。

できるだけ褒めようと待ち構えていたら…

そんな決して良くないコンディションの中、小3息子は花粉症と戦いつつ頑張りました! 前回の育成テストであまりにしょんぼり帰宅したので、今日は帰ってきたら思いっきり褒めようと身構えていたら…

17時過ぎに元気よく「ただいまー」と帰宅した息子。ちょうどその時娘が近所のお友だちとそこらへんで遊んでいたので、「ぼくも遊びに行ってくるね!あ、前回よりはうまくいったし、楽しかったよ!じゃーね!」とNバッグを放り出して飛び出して行ってしまいました…( ゚д゚)

めっちゃ元気だな!

息子不在のうちに自己採点

で、息子が日没までの短い時間を外遊びで満喫している間に、ささっと採点を済ませました。

得意な社会が第1問から間違えていて(しかも転記ミス)ひっくり返りましたが、あとはほぼ正解。理科も最後のボールの跳ね返りを問う問題以外はほぼノーミス。

国語はやはり時間切れで最後の記述が手つかず。算数も時間切れ&計算のケアレスミスが目立ちました。読むスピードや基本的な計算のスピードがまだまだなので、地道な積み上げをして筋トレのように鍛えるしかないのかな。
時間をかけて考えさせたらちゃんと正答にたどり着けるので、あとはスピード勝負。課題がはっきりしているのが救いかもしれません。

結局トータルで8割以上取れていた(相変わらず理社が国算をカバーしてるけど)ので、コンディション不良の中ほんとうによく頑張ったと思います! 正直、もっとボロボロかと思った…💦

自己採点結果を息子に伝えたら、「えーー!もっとできたかと思った!社会が満点だと思ったのに!!」と悔しがりました。
うんうん、その悔しさ、今後伸びるように生かしていこうね。