☆2024年中学受験することにした親子の積み上げ記録☆

2024年中学受験しないかもしれない→改め、中学受験することになった息子の勉強を記録します。☆MISTYのシンママ生活☆別館。

育テ挫折でメンタルが急成長した話

こんばんは、MISTYです。

育成テスト結果を受け止めきれず…

先日受験した第2回の育成テスト。

misty-edu.hateblo.jp

その結果、算数が見事に大爆死。
本人曰く、体調が万全でなくて、花粉症で頭がぼーっとしてミスを連発してしまったとのこと。まあ、たしかに夜微熱が出てしまったし、花粉症で目も赤かったので、体調不良ではありました。

で、月曜の夕方に点数と平均点を目の当たりにすると…

あふれ出る感情と涙

「もうぼく、塾にいけないよおおおお!!!!!」
「公立中だってあるし、無理に受けたくないよおおおお!!!!」

…めったなことで泣かない息子が、本当に生まれた時以来かというくらいの泣き声で号泣し始めました。予期せぬ泣きっぷりに私もただただびっくり…

なだめても聞く耳持たず、結局その日は算数の授業を休ませることにしました。

環境の変化が大きなストレスに

思えば息子、今までたいした習い事もしたことがなく、家庭学習でここまで来ました。そこへ、いきなり塾に入れられて、百戦錬磨の同級生と渡り合わなければならないという… 環境の変化だけでも相当なストレスだったかと思います。

うう、よく頑張ったね息子。自室にこもる息子をそっとしておこうと、私もしばらく在宅勤務を続けていました。

ママ、ノートまとめてみたよ

2時間後くらいに出てきた息子。見ると、その日の授業でやる範囲の動画を見ながら自分でノートにまとめ、計算も終わらせていました。

「今日行けなかったから…自分で勉強したよ。泣いたってしょうがないよね。だったら泣かずにがんばったほうがいいってわかった。来週からは、絶対算数に行ってやる!」

そして、翌日も自分で6時に起きて計算と漢字を済ませるようになったのでした。。
なんか、この初めての挫折で、メンタルが急に成長したなぁ。思わずこちらが泣きそうになりました…💦

サボり癖のある自分と比べたが…

私は小2のときに通っていたスパルタ式のスイミングがどうしてもイヤで、行くフリをしてサボったことがあります。まあ、すぐに分かりそうな幼稚な嘘で、自転車置き場に隠れていたところを見つかって𠮟られたのですが(笑)
サボリ癖のある自分に似てしまったらイヤだな…と一瞬よぎりましたが、息子は息子、ちゃんと切り替えられたようです。

将来の夢と今の勉強とが結びついているイメージができているようなので、引き続き自分のペースで進めていってほしいと思います^^