☆2024年中学受験することにした親子の積み上げ記録☆

2024年中学受験しないかもしれない→改め、中学受験することになった息子の勉強を記録します。☆MISTYのシンママ生活☆別館。

4年生選抜・目指せ難関校!特訓講座Ⅱのお知らせが来ました

こんにちは、MISTYです。
育テや公開模試の結果を書こう書こうと思っていたら、いつの間にか次のテストがやってきてしまう…という負のループに💦最近は主にTwitterにいるので、このあたりの手ごたえ(というか嘆き)はそちらで吐き出すこととします^^;

特訓講座?

さて先日、息子が一枚のプリントを握りしめて塾から帰宅しました。帰りがけに室長先生から渡されて、手に持ったまま帰ってきたようです。見ると

「4年生選抜・目指せ難関校!特訓講座Ⅱ」

…?

なんでも、3月・5月の公開模試で2科目または4科目の平均偏差値が62以上の子を対象に、9月から月1で計5回の特訓講座をするとかで、息子いわくMクラスの中でも声がかかったのは5人だけだったとのこと。
講座の内容には「難関校合格を視野に入れた授業レベルのなかで、国語・算数の2教科を扱います」との説明書きがありました。
開催される教室も5校限定で、息子の通う教室とは別の遠い教室まで行かなくてはなりません。

ん?偏差値62…??…うち、ギリギリなんじゃないの😇

難関校はおそれ多すぎて…

Mクラスの息子の成績は、すごく良いわけではありません。総合で400点とれればいいよね~というかんじで、内訳もたいがい理社で180点、残りを国算でキープ、というバランスの悪さ(*_*; もちろん、TMクラスの基準には到底及びません。
しかも特訓講座は国算の2科目なんでしょ!?いよいよついていけない😇
それに「難関校」なんておそれ多すぎて、受けるイメージがまったくない…。

友達いっぱい作りたい!

これはちょっと無理かなーと思いつつ、一応息子の意思を確認すると…

「え、ここに行けば普段違う教室の子たちとも友だちになれるんでしょ?行くっきゃないじゃん!」

…まさかの「友達100人できるかな♪」の回答!
コミュ力おばけの息子がノリノリなため、結局申し込むことにしました。5回で2万円ちょっとか…出費がかさむな💦

その子たち、全員があなたより超できる子たちなのよーー。親としては不安しかないけど、息子が楽しめそうなら、まあいいのかな。このあたりで一回、超絶できる子たちの現実を見て衝撃を受けておくのもいいのかも('_')

9月から講座が始まるまでに成績下がったらマズイよね~と笑ってる息子。
だったらちゃんと難プリやろうね。
(昨日の公開模試の結果、明日出ますが怖い怖い…)