☆2024年中学受験することにした親子の積み上げ記録☆

2024年中学受験しないかもしれない→改め、中学受験することになった息子の勉強を記録します。☆MISTYのシンママ生活☆別館。

全国公開模試で、痛恨の計算ミス!(私が)

こんばんは、MISTYです。

初めての全国公開模試、結果が出ました

先日、初めての全国公開模試を受けてきました。

misty-edu.hateblo.jp

育成テストでへこんでいたけど、クヨクヨする暇もないくらい次々とテストがやってきますね。まだ4年生になる前なのに、このハイペースはすごいなぁ。
花粉症にもめげずに頑張って受けてきたその結果が、本日MY日能研に掲載されました。

結果…たいへんよくがんばりました

■国語…時間配分がうまくなり、最後の記述以外はだいたい読み解けていました。

■算数…3⃣までパーフェクトでした。基礎を丁寧に固めてえらい!最後の問題は時間切れでしたが、本人のペースで着実に取れているので問題ないです。

■理科…ボールの跳ね返り以外はほぼパーフェクトでした。いつから虫が好きになったんだ。昔は怖がって泣いてたくせに…

■社会…ポカミスがなければ満点でした。クラスで2位だったそうで、初めて名前が張り出されて嬉しかったようです。

コンディション不良があったものの、フタをあけたらどれもまんべんなくできていました。トータルで8割超えていたので、まずまずです。偏差値もなんとか60台前半に乗せていました。クラス分けは大丈夫かな💦
みんなどれだけ取れているのかよくわからないので不安ですが、息子のベストを尽くしてこれなら全然問題ないと思います。もう復習も終わったし。めっちゃ褒めました。

算数が得意だったとは知らなかった…

今まで算数が苦手なのかなーと思っていましたが、最近少しずつですが毎日「計算と漢字」をこなすようになってからスピードと正確性がメキメキ上がったこともあり、基本問題はノーミスでした。

時間があれば応用問題も解けるので、あとは根気よく取り組むだけだと思います。それに、解法をひらめいた時がめちゃくちゃ楽しいみたいで、「あーーっ!わかったーーー!」という雄たけびが調子のバロメーターになってます( *´艸`)

毎週Nで出される「難関プリント」略して「難プリ」もいち早く解こうとするので、「まずは思い起こしからやってね~」とセーブするくらい。新しい問題を解くときにワクワクしているのがよくわかる。 

勉強=楽しい!と実感できているので、本当に良かったと思います。このまま行ってくれればなあ…

自己採点をミスってしまう私

一方、わたし、痛恨のミスを犯していました…

自己採点で、足し算を間違えた😱

息子以下やん…。おかげでぬか喜びをさせてしまい、思ったよりも国語の点数が低くてかわいそうなことをしました。。わたしのおバカ。

息子の足を引っ張らないように、足し算くらいはちゃんとやります…💦