☆2024年中学受験することにした親子の積み上げ記録☆

2024年中学受験しないかもしれない→改め、中学受験することになった息子の勉強を記録します。☆MISTYのシンママ生活☆別館。

日能研へ入塾します

こんばんは、MISTYです。

日能研への入塾を決断しました

このたび小3息子は日能研に入塾することになりました。

f:id:misty-s:20210129225431j:plain

わたし自身、中学受験には色々と思うところはあったのですが、本人の意欲が高いことと、考える力を伸ばしていってほしいという点に鑑み、このたびの決断に至りました。

今回塾選びに際しては四谷大塚と日能研で悩んだのですが、決め手は「模試を受けたときの息子の笑顔」と「通いやすさ」の2点です。

日能研のほうがカリキュラム的に「じっくり思考する力を伸ばす」ことに重点を置いているようだったので、中学受験の先々まで役立ちそうなスキルを今から身に着けられるなら…と期待しています。あと、家から徒歩で通えるのもポイントが高いです。

SAPIXはその点わりとガチめな感じだったので、テストの受験もしませんでした。ちなみにYとNだと、成績だけならYの全統小のほうが出来がよかったのですが、息子いわく「Nのほうがいろいろ考えてめちゃくちゃ楽しかった」そうです。

授業の内容については通ってみないと分かりませんが、何度かお話をうかがったかぎりでは日能研の先生方がいちばん雰囲気が良かった気がします(私個人の見解です)。

塾代の引き落としに震え上がる

いやー、出費もかなりあります。うちはシングル家庭ですし、決してポンと簡単に出せる金額じゃありません。つい先日、半期分(2~7月)の引き落としがありましたが、10万以上一気に引き落とされてドキドキしました…

www.nichinoken.co.jp

  コース/科目 コマ数(回数) 費用(税込)
入会金   22,000円
本科教室・授業料
(2月~7月 全20週)
Wコース 4科 70分×4コマ/週 20,900円/月
2科 70分×3コマ/週 15,675円/月
G・Rコース 4科 70分×4コマ/週 20,900円/月
2科 70分×3コマ/週 15,675円/月
学習力育成テスト
(2月~7月)
4科 全10回 33,000円
2科 全10回 27,500円
日能研全国公開模試
(2月~7月)
4科 全3回 9,900円
2科 全3回 8,250円
教材費等(2月~7月) 4科   21,637円
2科   16,797円
副教材費(2月~7月) 4科   2,134円

※2021年度【期間講習】の受講日・受講時間・費用等の詳細は、教室より別途お知らせいたします。
※上記は首都圏教室の費用一覧です。

これに夏期講習や冬期講習も別途かかるもんな… 
4年生でこの金額なので、これから5年・6年と上がるにつれてどんどん学費がかかってくると思われます。

元夫にも理解を得て援助してもらっていますが、それだけでは足りないものね…
仕事も頑張ります…!